高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

1月22日はカレーの日です。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

1月22日は「カレーの日」なんです。

 

初めて聞いた!

 

そうですよね。

 

あまり馴染んでないかな・・・

 

これは1982年(昭和57年)に社団法人全国学校栄養士協議会が、学校給食創立35周年を記念して、こども達に好まれていたカレーを全国の学校給食メニューとして提供を呼びかけました。

 

そして、全国の小中学校の児童800万人にカレーライスの給食が出されました。

 

そしてこの日を「全国一斉献立カレーの日」としました。

 

1976年(昭和51年)に正式導入された米飯給食の普及にも大いに貢献しました。

 

また、カレーを製造する事業者の全国団体である全日本カレー工業協同組合がこの日を「カレーの日」に制定しました。

 

給食のみならず、今や国民食としての地位を確固たるものとしていますね。

 

そんなカレーをもっとも食べているところはどこなのか?

 

カレールー購入額の過去10年の年平均都道府県庁所在地別に調べたデータがあります。

 

2012〜21年の10年間全国平均は1436円でした。

 

ここ10年はおおむね横ばいなんだそうです。

 

その中で第1位だったのが鳥取市(1800円だったそうです。

 

カレールー1箱は鳥取市で平均二百数十円なので、年8箱ほど購入していることになります。

 

なぜ鳥取市が一位かという理由は、

 

「米どころでラッキョウの生産量が日本一。それに加えて、女性の就業率が高いことが影響している」

 

と考えられるようです。

 

ちなみに2位は新潟市(1747円)、3位は金沢市(1645円)でした。

 

逆に購入額がもっとも少なかったのは神戸市で1280円です。

 

そして、名古屋市、那覇市と続きます。

 

愛知は「CoCo壱番屋」があるので、家で食べることが少ない統計が出ているのかもしれませんね。(笑)

 

 

 

 

Return Top