高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

製菓の世界大会で日本代表チームが優勝!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

2023年1月20日(金)、21日(土)の2日間にわたって、フランス第2の都市であるリヨンで開催された製菓の世界大会「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー2023」で、日本代表チームが優勝しました。

 

世界17カ国が参加し、以下2位がフランス、3位がイタリアをおさえての優勝を獲得しました。

 

日本は過去にも1989年、2007年に優勝をしており、今回は8大会ぶり、3度目の優勝となりました。

 

ところでみなさん、この大会は知っていますか?

 

過去に何度かテレビでも取り上げられて、ドキュメンタリー番組として放映されたこともあります。

 

制限時間内に、与えられた課題に対しての作品を仕上げなければいけません。

 

工芸作品は

「飴細工」

「チョコレート細工」

「氷彫刻」

これら3点です。

 

これに対して日本代表チームは3点共に「クジラ」を制作しました。

 

試食作品は

「シェア・デザート」(切り分けられるケーキ)

「アントルメ・グラッセ」(アイスクリームとお菓子の生地を組み合わせて作った冷たいケーキ)

「ロリポップ」(棒のついた片手で食べられるお菓子)

「レストラン・デザート」(デザートプレート)

の4点です。

 

これらを制限時間内に作ります。

 

大会の総合テーマは「気候変動」

 

思ったのと違いませんか?

 

お菓子作りのテーマが「気候変動」なんですよ!

 

そして日本代表チームは「Renewable Energy」(再生エネルギー)をテーマにしていました。

 

試食作品の4点は「風」を感じさせるデザインにしたそうです。

 

これらの作品は検索すれば写真で見ることができます。

 

飴細工なんかはイメージ的に「花」や「リボン」なんかを想像されるかもしれませんが、現在はもう異次元です!

 

「これが飴とチョコレートでできてるの?!」

 

というような作品ですよ。

 

ホテル時代にも飴細工やチョコレート細工を作る人がいましたが

 

「これ、どうやって作るんだろう・・・」

 

と思って見ていました。

 

実際に飴細工を作るところを見たことがありますが、魔法を見ているように飴が花びらに変わっていきましたね・・・

 

 

 

 

 

 

 

Return Top