高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

鍋のつゆは「戻す」か「戻さないか」問題

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

世の中でたびたび論争が起きる問題があります。

 

鍋のつゆは「戻す」か「戻さない」か問題です。

 

みなさんはどうですか?

 

僕は「戻す」派でした。

 

小さい頃は家では、「もったいない」ということから戻していたような気がします。

 

それが当たり前でした。

 

でも今は、戻さないですね。

 

家族の中ではいいかもしれませんが、それでも戻していないですね。

 

コロナ感染が心配される中、「戻さない」という人が増えたかもしれませんね。

 

外食で、友人や会社の人達の間では尚更ですね。

 

しかしながら、一定数「戻す」派の人はいます。

 

家族ならまだしも、そうではない場合はちょっとね・・・と思いますが・・・

 

それでもアンケートをとると「戻す」と答える人は結構いるようです。

 

「どうして戻すのか?」という問いには

 

「小さい頃からそれが当たり前だったから」「もったいないから」などが挙げられるようです。

 

このアンケートはちょっと古いですが、2019年のものです。

 

1237名からの回答があり、以下の通りになりました。

 

「戻さない」83.3%

「戻す」2.4%

「外では戻さないが、家では戻す」14.3%

 

という答えになりました。

 

家限定ではありますが、6人に1人が「戻す」場合があることになります。

 

この数字は人によってとらえ方は違うと思います。

 

いまはもう少し少ないかもしれませんね。

 

みなさんはどうでしょうか・・・

 

Return Top