高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「お〜いお茶」の人気の秘密は意外なところに!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

緑茶飲料のパイオニアでもある伊藤園の「お〜いお茶」

 

緑茶市場の3割を占めるトップブランドである人気商品ですね。

 

この人気の理由は、味はもちろんのこと、どうやらそれだけではないようなんです。

 

それは「俳句」なんです。

 

「伊藤園お〜いお茶新俳句大賞」が実は「応募総数日本一」の俳句コンテストなんです!

 

少し古いですが、2019年の第30回の応募総数は、なんと200万にものぼったそうです。

 

この新俳句大賞は1989年(平成元年)の お〜いお茶の発売に合わせて始めそうです。

 

当時は「緑茶をお金を出して買う」という習慣がありませんでした。

 

また、そのころは俵万智さんの短歌集「サラダ記念日」が約260万部も売れる大ベストセラーになり、短詩系文学が人気になり、短歌や俳句の講座も大人気でした。

 

しかしながら、当時は作った作品を発表する場がなかったそうです。

 

そこでプロモーションの1つとして、俳句を発表する場を商品パーッケージに設けました。

 

そしたらどうでしょうか!

 

今や「応募数日本一」の俳句コンテストにまでなってしまいました。

 

そしてもう1つの驚きは、この200万句の応募の93%は小中高生による句なんです!

 

国語の授業の一環として、学年や学校全体で応募することも多く、毎年約3000校からの応募があるそうです。

 

想像以上の人気に驚きました!

 

 

 

 

 

 

Return Top