高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

職業セミナーで母校へ

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今日、母校の高浜中学校へ行ってきました。

 

職業セミナーの講師として、一年生の生徒達に話をしてください」

 

という依頼を受けてのことでした。

 

色々な職業の方から、仕事の内容や、大切にしていること、やりがいや苦労話などを聞き、仕事の特性や働くことについての多様な考えを知るという趣旨のものです。

 

今回初めての経験でした。

 

中学一年生の生徒達に、仕事の話をする。

 

話すことは得意ではないです・・・

 

が、ちょっと楽しみでした。

 

「どんなことを話そうか・・・」

 

色々考えたつもりでスタッフ「K」に相談しました。

 

「え!全然考えてないじゃん!ちゃんと順番を考えて話さないと。思いつきじゃダメだよ!」

 

とダメ出しを受けてしまいました。

 

頭の中で話そうと思っていることは色々浮かんでくるので、箇条書きにしてメモしたはいいんですが、詰めが甘かったです。

 

なにしろ慣れていないので、だからこそ準備していかないといけないです。

 

せっかくの良い機会であり、生徒のみんなにも良い時間を過ごしてもらいたいですからね。

 

久しぶりに中学校へ行きました。

 

校内へ入るのは、中学校と時以来だと思います。

 

話を聞く生徒の中の2人が、教室まで案内してくれました。

 

他の講師を務めるみなさんも、同じように生徒に案内されていきました。

 

生徒のみなさんのきちんとした対応に感動しました。

 

礼儀正しくスゴくしっかりしていました。

 

教室へ向かうときも、生徒の方から

 

「雪が降りましたね」

 

なんていう世間話?までして、ちょっと緊張していた気持ちが和みました。

 

緊張がほぐれたおかげで、なんとか無事に話も終わり、むしろ時間が足りないくらいでした。

 

「どんなふうに話したらみんなが興味を持ってくれるか?」

「わかりやすく話をするには?」

「どんな話が聞きたいのか?」

 

など、中学一年生に対して話すのにはどうしたらいいのか考えながら、大まかな話の段取りを考えていきました。

 

生徒のみんなにとって、少しでも役に立てることができていればいいんですが・・・

 

いい経験でした。

 

楽しかったです。

 

先生方、生徒のみなさん、どうもありがとうございました。

玄関にあった大きな絵です。

 

僕が小学校4年生のときの担任だった木村先生の絵でした。

 

こんなところで出会えるとは・・・懐かしく嬉しかったですね。

 

 

 

 

Return Top