高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ピクルスに3種のニンジン

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

カレーには「自家製ピクルス」をお付けしています。

 

ピクルスは基本的には「ダイコン」「パプリカ」「ニンジン」で基本の3種で作っています。

 

その他、季節の野菜を使っています。

 

今回は、ダイコン、パプリカ、ニンジン3種(アロマレッド・黄色ニンジン・金時ニンジン)、紅くるり(中も紅色です)で作りました。

 

この中で「金時ニンジン」について少し紹介します。

 

金時ニンジンというと、「おせち料理」や「お雑煮」などや、会席料理などの日本料理でよく使われますね。

 

なんと言ってもその「色」が鮮やかでいいですよね。

 

また「京ニンジン」とも言われていて、京都府のブランド京野菜にも指定されています。

 

やはり、その鮮やかな紅色から「京料理」にも重宝されています。

 

江戸時代から栽培されていて、現在は香川県が主な産地となっているようです。

 

西洋ニンジンと比べると、金時ニンジンの方が柔らかく甘味が強いのが特徴です。

 

しかし、種まきから収穫までに時間がかかることから、日本の気候では収穫時期が冬場に限定されます。

 

また、気温や土壌環境の変化に弱く、栽培の途中で根が割れやすいなどの理由から、現在は栽培しやすい西洋ニンジンが主流となってしまいました。

 

使い方は、普通のニンジンと同じです。

 

お値段は少々張るかもしれませんが、たまには食卓の色どりに使ってみてはどうでしょうか。

Return Top