高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「とごる」ってわかりますか!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

地元にいるとわかりませんが、地元三河を離れると

 

「え!これって方言だったんだ・・・」

 

なんて驚くことがよくあります。

 

その中のひとつが

 

「とごる」

 

です。

 

何となく方言だろうなあ・・・と思っていましたが、やはりそうでしたね。

 

意味は

 

「溶け残った粉などが液体の下の方に沈殿すること」

 

ですね。

 

例文を三河弁で作ると

 

「まだ粉が”とごっとる”で、よう混ぜりん」

 

なんてなりますね。

 

商品に注意書きでこんな風に書いてあったら、わかりやすいですね。(笑)

 

「内容物が”とごっている”場合がありますので、使用する前によく振ってください」

 

なんて感じですかね。

 

ちゃんと説明するのが大変なので、とっさに出てくる言葉は

 

「とごる」

 

ですね。

 

今の若い人はあまり使わないかもしれませんが、祖父母と暮らしていた僕は、よ〜く聞いた言葉ですね。

 

使わなくても、スッと耳に入ってくる三河弁のひとつですね。

 

実はこの「とごる」という言葉は、三河だけではなく、愛知の一部や三重、和歌山、奈良でも使われているようです。

 

鳥取、島根、岡山では「とどる」と言うそうです。

 

これは「とどこる(滞る)」の変化形で、さらに鳥取では「とどむ」という言い方をするところもあるそうです。

 

同じ意味の言葉では「こずむ」という言葉があります。

 

これは、長野、山梨と静岡の一部で使われている言葉です。

 

「一カ所にかたよって集まる」

 

という意味を表す古語「こづむ(偏む)」の名残りだと思われる、由緒正しき言葉なんだそうです。

 

また福井限定で「いこる」と言うそうです。

 

「寄り集まって固まる」の意味の「凝る」「居残り」「居」がついたのではないかと考えられています。

 

「万葉集」の時代から使われている「淀む」は、もともと

 

「水や空気の流れがとまって動かなくなる」

 

という意味ですが、明治時代に入ってからは「沈殿する」という意味で使われるようになりました。

 

西関東では古い方言として「よどむ」が残っているそうです。

 

静岡では、この「よどむ」「こずむ」が合体して「こどむ」とも言うそうです。

 

みなさんは何と言いますか?

 

 

 

 

Return Top