みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
サリューは3月25日におかげさまで開業9周年を迎えることが出来ました。
来店してくださったお客様、地元の方々、関係者の皆様方には感謝の気持ちを伝えたいと思います。
まだ新型コロナウイルスの影響は残る厳しい状況にあります。
食材、光熱費等、すべてのものが値上がりで、確かに飲食店にとっては大変なことが多いかもしれませんが、それはどの業種も同じです。
自分達にできることを一生懸命にやっていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
事後報告となってしまいますが、3月23日、24日、25日にはお食事をされたお客さまに、ほんの気持ちの手作りのお菓子をプレゼントさせていただきました。
ここ数年は毎年「ビスキュイ」をプレゼントしています。
「ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール(bisucuit à la cuillére)」と言います。
ビスキュイ(bisucuit)は「bis=二度」「cuit=焼く」という意味です。
「cuillére=スプーン」で生地を落として焼いたことからとか、形がスプーンに似ているからなどが語源だといわれています。
もともとは焼いたパンを再度焼いて水分を飛ばし、保存性を高めて、軍隊の航海用保存食として用いていたといわれています。
「フィンガービスケット」と呼ばれたりしますね。
洋菓子を習うと、スポンジ生地と同じくまず初めに習う基本的な生地です。
僕も働き始めた頃はよく焼いていました。
基本的なものだけに難しいですね。
フランス菓子屋さんに行くと、キレイに焼けた「ビスキュイ」があったりすると、思わず見入ってしまいますね。(笑)
素朴なお菓子で、日本のタマゴボーロのような味ですね。
みなさんに喜んでいただけていたら嬉しく思います。