高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「メンチカツ」って、なんで「ミンチカツ」じゃないの?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。  

 

先日「メンチカツ」を作りました。  

 

メニューにはありませんが、御予約のお弁当用です。  

 

ところで、  

 

「メンチカツ」って、ミンチのお肉で作るから「ミンチカツ」じゃないの?

 

 なんて思ったことありませんか?  

 

一般的に「挽き肉」「ミンチ」と呼ばれています。  

 

だから「ミンチ」で作ったものは「ミンチカツ」と言ってもいいですよね。  

 

でも、挽き肉に味付けして、形を整え、衣を付けて揚げると「メンチカツ」になります。  

 

実はこれは、言葉の出来た順番が、みなさんが思っているのと逆なんです。  

 

どういうことかというと、まず初めにできたのが「メンチカツ」なんです!  

 

「え!そうなの!」  

 

と思いますよね。  

 

挽き肉」のことを「ミンチ」と呼ぶ前に、「メンチカツ」という料理が先にできたんです。  

 

「メンチカツ」の発祥は、明治28年創業の洋食店「煉瓦亭」といわれています。  

 

「煉瓦亭」の初代店主が、「ポークカツ」を「挽き肉」を使って作りました。  

 

当時、外国人が日本にも訪れるようになっていたため、  

 

「外国人にもわかりやすいような料理名をつけたい」  

 

と考え、外国人のお客さんに「挽き肉」の英語名を聞いたそうです。  

 

その際、英語で「挽き肉」を意味する「Mince meat(ミンスミート)」を店主が「メンチミート」と聞き間違えたため、「メンチカツ」になったそうです。  

 

その後「メンチカツ」が全国へ広がり、「挽き肉」は「メンチ」と呼ばれるようになったということなんです。  

 

しかし、その後の昭和5年に発行された「モダン辞典」の中で、「挽き肉」を本来の発音に近い「ミンチ」と定義しました。  

 

それゆえ、その後「挽き肉」は「ミンチ」と呼ばれるようになったということです。  

 

「なるほど!」  

 

ですよね。  

 

それにしても、「メンチカツ」が先で「ミンチ」が後とは驚きですね!  

 

ここで、少し余談ですが、「挽き肉を使ったカツ料理」のことは、関西地方では「ミンチカツ」と呼ばれています。  

 

関東の「挽き肉カツ」は「牛と豚の合い挽き」を使いますが、関西は「牛挽き肉」を使います。  

 

この2つを区別するために、関西では「ミンチカツ」と呼んでいるそうですよ。

 

 だから、関西で「ミンチカツ」とあったら「牛挽き肉」を使っているということですね。                    

Return Top