高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

タケノコを掘るのも大変です。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

先週のお休みの日に「タケノコ掘り」をしてきました。

 

みなさん、タケノコ掘りってしたことありますか?

 

大きさにもよりますが、一本を掘り出すのも結構大変なんですよ。

 

まず、タケノコを見つけることから始まります。

 

タケノコの先が少しだけ土から出ているのを見つけます。

 

出過ぎていると、すでに固くなっていたりするので、なるべく土の中にあるものを掘り出します。

 

これが大変なんです。

 

タケノコのまわりの土を掘っていきます。

 

もちろんタケノコを傷つけないようにです。

 

まわりが土だけならいいんですけど、竹の地下茎が縦横無尽に土中に巡らされています。

 

それに引っかかってしまうと、大変です。

 

時には諦めることもあります・・・

 

なるべく根本の赤紫色をしたブツブツ」を目安に掘り出して、「エイ!!」と根本に刃を入れます。

 

この「ブツブツ」まで掘り出せると「成功」という感じですね。

 

タケノコの根本にあるブツブツは鮮度の目安にもなります。

 

掘りたてのものは、赤紫色をしています。

 

それが段々と黒ずんできます。

 

名前は調べたんですがわかりませんでした・・・

 

もう少し調べ直してみますが・・・

 

鍬のような、もう少し先の細い、ツルハシのような道具で掘っていましたが、この慣れない作業を1時間くらいしたもんなら、もうヘトヘトになります・・・(運動不足です・・・笑)

 

夢中になると一生懸命掘っているので、後から疲れや痛みがやってきます。

 

次の日はなんだか体が重かったです・・・

 

腕、肩、腰、脚・・・

 

痛みは後からやってきます・・・

 

でも、楽しかったですね。

 

自然の中で体を動かすのは気持ちいいですね。

 

疲れましたが、気分転換にもなりました。

 

しかも新鮮なタケノコ付きです!

 

次回はそのタケノコについて書いてみます。

 

 

 

 

Return Top