高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

テーブルマナーに「フランス式」と「イギリス式」があるの?!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「テーブルマナー」

 

なんだか難しそうな単語・・・

 

「テーブルマナー」って、なんだかかしこまっていて、あれやこれや細かい決まりがあって、面倒なイメージがありますよね。

 

確かにその通りです。

 

きちんとした場ではそうかもしれません。

 

しかし、僕のような一般人は、そんなかしこまった、世界のVIPが出席するような食事会に出席することは、まずありえないでしょう!・・・(万が一の可能性はありますが・・・笑)

 

最低限のマナーを知っていれば大丈夫です。

 

それか、周りの人の真似をすればいいんです!(笑)

 

確かに細かい決まりはありますが、実は「テーブルマナー」には、大きく分けて

 

「フランス式」と「イギリス式」

 

と言われるものがあるんです。

 

なので、この2つが混ざり合ってしまい、混乱して、難しくしてしまっているのも否めないようにも思います。

 

わかりやすいところでいくと、結婚式なんかで、テーブルにナイフとフォークが左右にずらりと並べられているのは「イギリス式」です。

 

あれって、どれを使えばいいか分かりませんよね・・・

 

答えは、「外側」から使えばいいんです。

 

でも間違えても大丈夫です。

 

あるものを使っていきましょう。

 

周りのみんなもそんなに気にしていません。(たぶん)

 

でも一応覚えておいてくださいね。

 

「外側」からです。

 

「外側」の方が初めに取りやすいと思います。

 

ちなみに「フランス式」は料理に使うナイフとフォークは、その都度用意してくれるので、心配いりませんよ。

 

だから、フレンチを食べに行っても大丈夫です。

 

ちゃんと用意してくれますからね。

 

細かく言えば、食事中のナイフとフォークの置き方や、食べ終えた時の置き方など、2つのマナーには違いがたくさんありますが、そこまで覚えなくていいと思います。

 

たぶんサービスの人がきちんと見ていてくれて、声をかけて下げたりしてくれます。

 

いまでは、「お箸を下さい」といえば、ほとんどのお店が対応してくれると思いますので、お箸で食べても問題はありません。

 

遠慮なくたずねてください。

 

サリューでも、ナイフとフォーク、お箸も用意してありますので、どうぞ食べやすいもので食べてください。

 

テーブルマナーは、最低限のことを守っていただければいいと思います。

 

他の人が不快の思わないようにしていれば大丈夫です。

 

なので、もし高級フレンチなどにいく機会があれば、どうぞ緊張せずにいてくださいね。

 

とは言っても、高級店って慣れてないので雰囲気にのまれてしまうんですよね・・・(笑)

 

 

 

 

Return Top