高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ズッキーニのオススメ調理法

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

みなさんの家庭では「ズッキーニ」は食卓に並びますでしょうか?

 

日本にもかなり浸透したとはいえ、まだまだ「どうやって使おうかな?」と思ってしまいますよね。

 

扱い方は基本的に「ナス」と同じような感じです。

 

とは言え、なんとなくイタリアンで使うイメージがあるので、オリーブ油で炒めたり、そこにニンニクを入れたり、パスタに入れたり、ちょっと凝ってラタトゥイユのようにトマトと煮込んだり・・・

 

またグラタンやチーズ焼きにする方は、料理好きな方ですね。

 

よくグリルしてあるのを見ますが、さすがに家庭では、なかなかしませんよね・・・

 

そこでオススメなのが、「ズッキーニのフライ」です。

 

丸く切っても、細長く切ってもいいです。

 

塩コショウだけでもいいですし、ニンニクやアンチョビ、しょう油なんかで味付けしてもいいです。

 

小麦粉、卵、パン粉を付けて揚げます。

 

パン粉に粉チーズを混ぜても美味しいです。

 

揚げてからカレー粉を軽く振りかけてもいいです。

 

もちろん素揚げでもいいですよ。

 

冷めても美味しいです。

 

揚げるのが面倒な方は、フライパンに少し多めの油を敷いて、色づくように焼いていってもいいですよ。

 

また、少し面倒ですが、ズッキーニの間に味付けした挽き肉を挟み、パン粉を付けて揚げてみてください。

 

めちゃくちゃ美味しいです。

 

挽き肉とズッキーニは合いますよ!

 

まだまだ色々な調理法はありますが、少しだけ手間のかかる「ズッキーニのフライ」はオススメですよ!

 

写真はチーズ入りのパン粉焼きにしているところです。

 

 

 

 

Return Top