高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

碧州(へきしゅう) 愛知のブレンデッドウイスキー

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

みなさんは、愛知県西三河において、ウイスキーが作られていることをご存知でしょうか?

 

しかも作っているのは地元の会社です。

 

ウイスキー蒸留所は全国各地にありますね。

 

もちろん愛知県内にもあります。

 

大手酒造メーカーが蒸留所を置く中、地元愛知県西三河の西尾市に本社を置く「相生ユニビオ株式会社」さんが、同じく西三河・碧南市のある「碧南蒸留所」において、まさしく「愛知県産のウイスキー」を製造しているんです。

 

実は1949年に碧南市で作り始められたウイスキーですが、自然災害により製造をやむなく断念することになりました。

 

しかし70年後の2019年に再びウイスキーの蒸留を開始。

 

そして今年2023年に、他の樽の原酒と混ぜることなく瓶詰めされたシングルカスク・ウイスキーが「一碧(いっぺき)」という名前で、わずか数百本ほど(確か約200本だと思いましたが)が世に出回ることとなりました。(残念ながら、すでに完売しています。)

 

「一碧」のことを話題にしたところ、なんと!相生ユニビオさんに勤める同級生から突然の電話連絡があり、驚きました!

 

さすが、自社製品関連の情報にはアンテナを張っているんですね。

 

碧南市内の酒屋さんに数本ずつ売られことになりましたが、時間が取れず買いには行けませんでした・・・

 

ふるさと納税返礼品として、また最近では相生ユニビオさんのホームページにて数量限定で販売しましたが、すぐに完売してしまいました。

 

先日そんな彼が忙しい中、わざわざお店まで足を運んでくれて、「サンプルだけど」と言って「碧州」というウイスキーを持ってきてくれました。

 

新しく「ピート香」(スモーキーな香りで、原料の麦芽を乾燥させる時にピート[泥炭]を燃やして香り付けします)の付いた碧州が発売される(6月15日新発売)ということでした。

 

「個人的にオススメは、ピート香の付いた方」

 

という言葉通り、僕もピート香の付いた方が好みでしたね。(笑)

 

どうもありがとうございました!

 

彼からワイロをもらっている訳ではありませんが(笑)、少し「碧州」について説明しますね。

 

8年間樽熟成させたカナディアン・ウイスキーをベースに、12年間樽熟成のスコッチモルト、5年間樽熟成のアイラモルトなどを独自ブレンドしました。1949年より続くウイスキー事業への想いを凝縮し、丹誠込めて仕上げた愛知県発の本格派ブレンデッド・ウイスキーです。刺激的でなめらかな味わいと、華やぐような甘い香りが特徴です。(相生ユニビオ株式会社 公式ホームページより)

 

僕自身は、スッキリと爽やかな感じですが香りもあるように感じました。

 

ちなみに、霜降り明星の「せいや」さんが、「美味しいハイボールbest4」の2位に「碧州」を選んでいました。(YouTubeチャンネル 「しもふりチューブ」より)

 

また、岡崎を拠点に活躍する人気YouTuber東海オンエアのメンバー「虫眼鏡」さんが、碧南蒸留所を訪れた様子もYouTubeで見ることができますよ。製造工程もみられるので、興味のある方はどうぞ。

 

 

 

 

 

Return Top