高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

アガパンサス

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「アガパンサス」という花をご存知でしょうか?

 

梅雨の時期に花を咲かせます。

 

町の至る所に見ることができるので、よく見てみると、

 

「あ、こんなところにも!」

 

といった具合で見つけることができると思います。

 

紫色や薄紫色の小さな花が花火のように四方八方に咲いています。

 

英名は「アフリカンリリー」と呼ばれています。

 

和名では「ムラサキクンシラン(紫君子蘭)」と言います。

 

ギリシア語のアガペー(愛)とアンサス(花)の2語からなり、「愛の花」という意味になります。

 

今まで何も無かったところに、春を過ぎた頃から「スーッと」茎が伸び始めてきます。

 

1メートルとまではいきませんが、70〜80センチくらいに茎が伸び、梅雨前くらいからつぼみをつけ始め、花を咲かせます。

 

花は結構長い間咲いていますよ。

 

そんな同じ「紫色」の食べ物といえば、みなさんは何を連想しますか?

 

あるアンケートによるランキングをご紹介します。

 

5位・・・「紫芋」

4位・・・「ブルーベリー」

3位・・・「サツマイモ」

2位・・・「ナス」

1位・・・「ブドウ」

 

確かに皆「紫色」ですが、これを見ただけでも、紫色と言っても色々あるもんだなと思います。

 

ちなみに5位以下は、「紫キャベツ」「紫タマネギ」「プルーン」「赤しそ」「イチジク」と続きますが、中には、「カシス」「紫カリフラワー」「シャドークイーン」(紫色の実のジャガイモです)と言ったなかなかマニアックな答えもあったそうです。

 

「バルサミコ酢」という答えもあったようで、人によってはこれも「紫色」なんだなあと思いました。

 

僕が思い出すもので変わったところでいうと、「スミレの砂糖漬け」ですね。

 

「スミレ」は紫色といって連想する代表的な花の一つですからね。

 

「スミレの砂糖漬け」はフランス南西部のトゥールーズという町の名物です。

 

トゥールーズは「スミレ」の名産地であることから、他にも「スミレ」に関連した商品がたくさんあります。

 

なんとなく日本でいう、北海道富良野の「ラベンター」とよく似ているのかなあ・・・と思います。

 

たぶん女性の方が好きそうな、可愛らしいお菓子ですよ。

 

写真はお店の裏手にある「アガパンサス」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top