まだ梅雨も開けませんが、日差しの強さは真夏並み。Salutでは今、夏の日差し対策で、アサガオのカーテンを育てています。5月の下旬に種をまき、高さ10数センチくらい、アサガオの蔓が出始めたころから、お店の正面にあるガラス壁のところに置き、ネットを張って、毎日観察しています。
アサガオを育てるなんて、小学校の理科の授業以来かも知れません。最初の一週間ほどは、「なかなか伸びないなあ」と思っていたのですが、梅雨入りした頃から急速に成長し、約3週間で、店のガラス面をほぼカバーしてくれるまでになりました。一輪目の花が咲いたのは、6月23日の朝。夜中に雨が降った後だったので、雨にあたったのか、少ししおれ気味で。赤紫のアサガオでした。これから次々と開花してくれるのかな。楽しみです。
去年は「ふうせんかずら」のカーテンにしていました。ふうせんかずらは、小さくて切れ込みのある葉っぱが見た目にとても涼しく、その名の通り小さな風船の形をした可愛らしい実を沢山つけるので、こちらもみどりのカーテンにオススメです。朝夕の水やりを欠かさなければ、とても育てやすい植物です。
去年採れたふうせんかずらの種は、店頭に置いてみなさまにお配りしました。どこかのご家庭で育っているかしら。今年のアサガオも、種を取っておきますので、ご入用の方はお気軽におっしゃってくださいね。