高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

蜂の巣!

 こんにちは。Salutスタッフ「K」です。

 「ここに蜂の巣がありますよ。」

 ランチタイムがそろそろ終わりかけた頃、お客様が教えてくださいました。写真、ちょっと見にくいですけれど、画面中央の上部に、「蜂の巣」があるの、見えるでしょうか?写真では大きく見えますが、実際は、全長5〜6センチの小さな巣でした。Salutは、とても日当りの良い場所に建っており、また、東側にガラス壁、南側に大きな出窓があるので、すだれやよしずで日除けをしているのですが、その、出窓側のすだれの陰に、いつのまにか蜂が巣を作っていたんですね。

Salutの軒下です・・・。

 その日の夕方、Salutのシェフ「H」が、さっそく駆除に向かいました。蜂には申し訳ないけれど、「お店の軒下に蜂の巣」は、ちょっと困ります。とりあえず、長袖ジャンパーに手袋、肌の露出を避けて準備。蜂が巣を離れたところを見計らって、アリ用殺虫剤を巣に噴射(店に、他に殺虫剤がなかったので・・・)。それから、長い棒で突っついて巣を落としました。幸い、まだ巣が小さく、蜂の数も少なかったので、なんとか自力で処理できました。

 後から調べてみると、周囲を飛んでいた蜂や、巣の形状から、どうやら「アシナガバチ」みたいです。巣を見つけて教えてくださったお客様、本当にありがとうございました。おかげさまで、早期に駆除できました・・・。 

 
 

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top