高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

キュウリの形がいいぞ!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

畑に植えてある「キュウリ」が真っすぐ育って、今のところ調子がいいです。

 

曲がることが多かったキュウリですが、連日の酷暑の中でも真っすぐに育っています。

 

店頭に並ぶようなキュウリは、もとろん真っすぐに育っていますね。

 

曲がったキュウリは見栄えが良くなく、売れませんからね・・・

 

でも、取れたてなら十分美味しいですよ!

 

そうとはいえ、やはり真っすぐの方が上手く育っている証拠なので、色々な点で優れています。

 

キュウリが曲がってしまう理由は、主に

・水分不足

・肥料不足

 

が原因とされています。

 

また、気温が高すぎたり、低すぎたりすると曲がってしまうようです。

 

なので、曲がったキュウリを見つけたら早めに切り取ることで、他に栄養が回るようになり、真っすぐなキュウリができるようになります。

 

キュウリの収穫は、1日置くだけでかなり成長してしまうので、ちょうど良い大きさの時に収穫しておかないと、かなり大きなキュウリとなってしまいます。

 

取り忘れていたものがあったりすると大変です。

 

たまにビックリするような大きなキュウリを収穫するときもあります。

 

とにかく一株にキュウリがたくさん育つ、それも一気に大きくなるということは、栄養や水分もたくさん必要となりますからね。

 

でも、人間と一緒で、たくさん与えればいいということではなく、必要な分を毎日与えることで、上手に育っていくんです。

 

子育ても、野菜の栽培も、よく見て愛情を注ぐということなのかなあ・・・

 

と、大きなことは言えない僕ですが・・・(汗)

 

そしてキュウリは母親が面倒見ていますので・・・

 

 

 

 

 

 

Return Top