高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

職業体験に来てくれた子だ!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

中日新聞「碧南・高浜 タウン情報誌」の「たんぽぽニュース」が月一回配布されます。

 

「きらり」というコーナーに、地元出身や地元で働く女性が紹介されます。

 

今回、そこに載っていた女性の名前が、どうも僕の中で気になりました。

 

知り合いにはいない名前だけど、なぜか聞いたことあるような名前でした。

 

しばらく考えていると、スタッフ「K」が、

 

「あ!職業体験にきてくれた子だ!」

 

と言うのです。

 

僕も、その言葉にだんだんと記憶が蘇ってきました。

 

「あ!本当だ!」

 

2年前にお店に職業体験に来てくれた高校生が、ホテルに就職しており、紹介されていたんです!

 

それを知ってなんだか嬉しくなりました。

 

たった2日間でしたが、何かの縁でつながった訳ですし、自分の子が成長したようで・・・

 

サービス業に興味があって職業体験に来てくれた子が、その道に進んでいたことが嬉しかったですね。

 

僕自身もホテルに勤めていたこともあります。

 

サービス業に興味があっても、働くとなると、なかなか就職するまでは至らないことが多いです。

 

コロナ禍にあった、ここ2年くらいは、たぶんサービス業への就職口は少なくなっていたと思います。

 

今年になり、少しずつコロナ禍での規制が緩和して、イベント、観光、宿泊、外食業などのサービス関連にも人が戻ってきており、就職に関しても、求人は多くなっていると思います。

 

今の世の中、昔に比べて仕事の数は増えています。

 

興味があれば、ネットですぐに調べることもできます。

 

しかしながら、AIに取って代わられる仕事も多く出てくるとも言われています。

 

サービス業においても、配膳ロボット、調理器具、予約管理などが人に取って代わっていたりします。

 

しかし「サービス」の基本は「人」です。

 

「おもてなし」とか「ホスピタリティ」とか言われますが、それは「人」が「人」に対してするものですね。

 

「気持ちよく時間を過ごしてもらうために最善を尽くす」という、とても難しい仕事です。

 

どうか長く続けられるように、たまには息抜きしながら働いてくれると嬉しいですね。

 

陰ながら応援してますよ!

 

職業体験当時の写真です。

 

Return Top