みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
夏の屋外では、思いのほか日焼けしてしまうことがありますね。
日焼け対策をしたとしてもです。
以前より気温は確実に高くなっています。
ということは、地上に届く日光も強くなっていると思います。
そんな日焼けをしてしまった後に食べると良い食べ物があるのをご存知でしょうか?
日焼けは肌が炎症を起こしている状態なので、炎症を和らげるには熱を冷ます作用のある食材が良いです。
キュウリ・トマト・スイカ・メロン・バナナ・キウイは肌に必要な水分を補いながら熱をとってくれる働きがあります。
また、クレソンやゴーヤも似た作用があるようです。
また、日焼けによるシミを予防したいときには、小松菜・パセリ・小豆・黒豆・鮭・プルーン・ブルーベリー・サフランが良いとされています。
中国医学においてですが、血の汚れがシミを作ると考えられているため、血の巡りを整える作用のある上のような食材をとることにより、血行を促して血をキレイしてくれます。
日焼けによる肌の乾燥を防ぎたいときには、豆腐、梨、ビワ、レモン、ココナッツなどが、肌に必要な水分を補ってくれる効果があるとされています。
僕自身は屋内の仕事なので普段日焼けをすることはありませんが、あるとき屋外に数時間いただけなのに、思いのほか日焼けしてしまい、夜ポカポカして寝られないことがありました。
子供の頃は屋外にいることが長かったので、肌が慣れていいのですが、大人になってからの日焼けは大変ですよね・・・