高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

有名なハーブ!?「メボウキ」とは?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「メボウキ」

 

これは、ある有名なハーブの日本名です。

 

答えは「バジル」です。

 

正式名称は「バジリコ:Basilico」です。

 

βーカロテンがたっぷり含まれています。

 

これは、抗酸化作用が強いのが特徴です・

 

アメリカの国立がん研究所の、がん予防のための植物リストに入っているほどなんです。

 

一般的には、独特の香りから肉や魚の匂い消しとして使われます。

 

食欲・消化促進効果があるので、脂分の多い料理に使うと胃もたれ防止にもなります。

 

殺菌作用があるので、生の葉を揉んですりつけると、虫さされや炎症、かゆみ止めに効果があるんです。

 

料理では特にイタリアンで使われることが多く、特にトマトとの相性いいですね。

 

夏の暑いときには、パスタなどにバジルを使ってみるのもいいですよね。

 

 

 

 

Return Top