高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「いちじくジャム」を作りました。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「いちじく」の収穫が最盛期となっています。

 

なので、「いちじくジャム」を作りました。

 

旬の時期の果物は、美味しくて安い!

 

こんな良いことはありません。

 

時期が過ぎても楽しめるようにジャムにしておくといいですよ。

 

作るのは簡単です。

 

「ジャム作りは難しそう」

 

と思われるかもしれませんが、一度作れば、それほど難しくないことがわかりますよ。

 

特に「いちじく」は扱いやすいと思います。

 

面倒なのは、皮むきだけです。

 

その皮むきも簡単ですから。

 

なので、あとは火にかけたときに焦げないように注意するだけですね。

 

僕の作る「いちじくジャム」の分量と簡単な作り方を紹介します。

 

*いちじく

*砂糖(好みのもの)・・・皮を剥いた「いちじく」の重さの60%

*レモン果汁・・・少々

 

僕は、だいたい砂糖の分量は、果物の分量の60%で作っています。

 

結構甘いので、好みで調節してください。

 

すぐ食べるなら、もう少し減らしてもいいと思います。

 

基本的に保存食なので、しっかりと甘くしてあります。

 

その方がしっかりと果物の美味しさを感じられますしね。

 

*作り方

・いちじくの皮を剥く

・適当に切って、砂糖と混ぜ合わせて2〜3時間置く(水分を出して火にかける時間を短くするため)

・鍋に入れて火にかける

・沸くまで強火で、沸いたら中火にして火を通していく(焦げつかないように注意!)

・そのままヘラなどで潰すか、ミキサーで回す

・トロミを見て仕上げにレモン果汁を入れ、ひと煮立ちさせたら出来上がり

*なるべく短時間で作ってください。長時間火にかけると、トロミを出すペクチンの効果が弱まります。また香りも弱くなります。

 

産直などに行くと、「ジャム用」「加工用」などと表示されている、お買い得なものがあるので、そんな「いちじく」で作るといいかもしれませんね。

Return Top