高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

みかんのショートケーキ

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

ショートケーキの御予約が入りました。

 

「みかんの缶詰」「みかん」が大好きということで、そのみかんを使ってのショートケーキがご要望でした。

 

実は昨年も同じ御予約をいただいた方でした。

 

自分でケーキを作っていても、

 

「確かに美味しそう!」

 

なんて思いました。

 

「みかんの缶詰」は僕も大好きですよ!

 

味はもちろん、手間無しですしね!

 

すべての皮がむけている!

 

みかんの缶詰の独特の美味しさ・・・

 

というか、みんな小さい頃は大好きだったんじゃないですか?

 

最近では「冷凍みかん缶」も人気になりましたね。

 

缶詰のみかんの皮が剥けているのは、実は工場にたくさんの「皮むき職人」がいるんです・・・

 

というのは冗談ですが・・・

 

実は「塩酸」という薬品を使っています。

 

「塩酸」というと「劇薬」のイメージがありますが、加工の工程で酸を完全に中和させて除去しているので安心してください。

 

これを「剝皮(はくひ)装置」という機械によって自動で行われているそうです。

 

この工程は、実は「重曹」でもできるんですよ。

 

その「みかんの缶詰」も値上がってます・・・

 

なので、お祭りの屋台も値上げているか、利益がでないために少なくなっていると思いますが・・・

 

それはいいとして、また来年も御予約お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top