高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

吉浜 秋の大祭

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今年の10月7日(土)・8日(日)と吉浜地区の秋の大祭が行われます。

 

7日は上(かみ)地区の八幡社、8日は下(しも)地区の神明社になります。

 

高浜の春日大社では、同じく「おまんとまつり」が、9月30日(土)・10月1日(日)に行われます。

 

僕も微力ながらお手伝いをさせてもらっています。

 

お店の営業等で、なかなか日程のちょうせいが付かないんですが、出られる時はお手伝いをするつもりです。

 

月末には「おまんと」の馬場作りがあるので、参加します。

 

僕の居る西組は、今年は「神馬」という大役の番です。

 

組長さん達は、準備に大変そうです・・・

 

こうして準備に携わると、地元の人達が長い間受け継いできたお祭りなんだと思います。

 

ずっとお祭りに出かける立場出したが、裏方に回ると、その大変さを知ります。

 

お祭りを継承して来た地元の方々に感謝ですね。

 

お祭りの余興のメインはもちろん「おまんと」です。

 

また長い間受け継がれてきた「射放弓(しゃほうきゅう)」もありますよ。

 

 

Return Top