高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ジャンボ落花生

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

生の落花生が出回っていますね。

 

この辺では「地豆」と言った方が通じるかもしれません。

 

この落花生の3まわりくらい大きなジャンボ落花生も出回っているんです。

 

本当に大きいですよ!

 

高浜市の名物として売り出しているようですが・・・

 

あまり浸透していないかなあ・・・?

 

生の落花生は新鮮でなので、茹でて食べるのが一番美味しいと思います。

 

僕も小さい頃から食べているので、この時期の楽しみですね。

 

この落花生の名称は代表的なものが、他にピーナッツ・南京豆ですね。

 

実は他にも呼び方がたくさんあるんです。

 

ラッカショウ・異人豆・から豆・かんとん豆・地豆・ジーマミ・つち豆・そこ豆・ぢむじり豆・ぢのした豆・土露子・番豆などなど・・・

 

みなさんも是非、茹で落花生を食べてみてくださいね。

Return Top