高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

漉し網

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

みなさんは「漉し網」ってあまり使わないですよね。

 

お菓子屋さんか、料理店でしか今は見ないかもしれませんね。

 

昔からある家にはあるかもしれません。

 

僕の使っているのはステンレス製のものです。

 

取り扱いが楽なので、そうしました。

 

和食のお店では、木枠のもので、網も「馬の毛」で出来ているものを使用しているところもあります。

 

もちろん高価なものです。

 

編目の大きさも色々あるので、揃えるだけで大変ですね・・・

 

そんな「漉し網」を僕は実際はあまり使っていません・・・(汗)

 

ジャガイモを漉すこともあるんですが、少量の時は、わざわざ大きな「漉し網」を出して使うのも大変なので、おのずと使わなくなってしまいました。

 

今は主に「サツマイモ」を漉すのに使っています。

 

今年もサツマイモのお菓子を作らないと!!

 

 

 

 

Return Top