高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ポン菓子

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

稲穂が色づいているのを見て、ふと思い出しました。

 

「昔、お米でポン菓子つくってたなあ・・・」

 

近くに空き地みたいなところに、ポン菓子屋さんがきて、そこに「お米・砂糖・しょうゆ」を持っていくと、作ってくれました。

 

その後は、材料を持って、ポン菓子を作ってもらいに行くのについて行ったことがあります。

 

確か碧南だったと思います。

 

最近では珍しいですが、ちょっと前までイベントなどで、ポン菓子を作っていましたのをよく見かけました。

 

「バーーーン」

 

と大きな音を立てて作るので、すぐにわかります。

 

鉄の入れ物の中に、お米を入れて圧力をかけた後に、一気に解放することで、お米は膨張して膨らみます。

 

そこに砂糖を沸騰させたものを入れて固めたりします。

 

好みで塩やしょう油を入れます。

 

他にも色々の穀物で作ることも出来ますが、主にお米が一般的ですね。

 

このポン菓子は昔ながらの「日本のお菓子」と思っていましたが、実はアメリカ発祥(1901年)のお菓子でした。

 

「パフライス」と言われていたそうです。

 

日本では、1946年に北九州市で初めてポン菓子の機械が作られたそうです。

 

古典的なお菓子のようで、意外と新しいお菓子なんですね。

 

そう言えば最近食べてないなあ・・・

 

 

 

 

 

 

Return Top