高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

秋の知らせです。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

あの「香り」が漂ってきましたね。

 

この香りがすると、

 

「秋だなあ」

 

そんな気分になりますね。

 

「キンモクセイ」です。

 

朝、窓を開けると、どこからともなくほんのりと漂ってくるキンモクセイの香り・・・

 

キンモクセイの木は、普段どこにあるかわからないくらい、ひっそりとたたずんでいます。

 

「どこにあるんだろう?・・・」

 

この時期のならないとわかりません。

 

キンモクセイが花を咲かせる時は同じです。

 

一斉に花を咲かせます。

 

少し前にこのブログでも、そのことを書きました。(興味のある方は過去のブログをさかのぼってください)

 

しかも一週間ぐらいで散ってしまうため、この香りはもう来週末には感じられなくなっているかもしれません・・・

 

若い頃はそれほど感じませんでしたが、年を重ねてくると、こうした季節ごとの自然の変化に喜びを感じてしまいます・・・

 

少し前の「中秋の名月」の時の明るく光る月もそうでした。

 

もうすぐ紅葉も楽しめる時期ですので、楽しみですね。(笑)

 

お店入り口にある「オリーブの木」にも実が付きました。

 

こうしたことも嬉しいですね。

 

白い花が咲いてからしばらくが経ちました。

 

そして実がなりました。

 

オリーブは2つの違う木がないと実がならないので、たぶんどこからか花粉が飛んできたか、蜂などおかげで受粉できたんだと思います。

 

オリーブの木には、10個以上の緑や赤紫、黒の実が付いています。

 

こうした変化はいつもの生活の中の小さな楽しみですね・・・(ちょっと年寄りくさいかな・・・笑)

Return Top