高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

めずらしいお客様。

こんにちは。Salutスタッフ「K」です。

 

ある日の夕方、いつものように、店の外でアサガオの水やりをしていた時のことです。足下に、何やらもぞもぞと動くものが・・・。「ん?」と見てみると、それは、蝶の幼虫のようでした。

 

Salutの敷地は、全面に砕石が敷いてあります。この小石の上をどこから来たのか、どこに向かっているのか、「ムニムニ」と歩いていました。近くの草むらに移してやろうかとも思いましたが、お客様の車が通るところではないのと、やっぱり、触るのはちょっと気持ち悪いので、そのままにしておきました。

 

しばらくして見てみると、その青虫は、Salutの建物の側壁にくっついていました。たいして時間も経っていないと思うのですが、約2メートル移動し、壁を登ったんですねえ。驚きました。で、この態勢!もしかしたらもしかして、ここでさなぎになっちゃうの?!

 

IMG_7515
ところが、夜遅くに帰宅したシェフ「H」によると、「さなぎ、いなくなってたよ・・・。」とのこと。さなぎになるには目立つ場所だったから、気に入らなかったかな?カラスかなにかに見つかって食べられちゃったりしてないかな?それとも、「ここにいるとネットに晒される!」と気づいたか?いずれにしても、どんな蝶になるのか楽しみにしていたので、ちょっと残念。

 

すぐに去ってしまった珍しいお客様・・・。鮮やかな黄緑色、将来、きっと素敵な成虫になると思わせる堂々とした身体の持ち主でした。きっと、もっと安全な場所で、ひっそりと、きれいな蝶に羽化してくれていることでしょう。

 

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top