高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

自然を楽しむって? オクラ編

 

初めまして。シェフの「H」です。
ようやくの初投稿です。

 

Salutのショップカードに、「自然を楽しむフレンチレストランカフェ」とあります。
どういう意味?

周りが畑や田んぼだから?

店内が植物だらけだから?

まあそれもあるかもしれません。

でも本当の所は、野菜や果物、その他の食材などもなるべく地元産を使うように心がけているところや、
お店の裏にある畑で採れた野菜を使ってみたり、お花を飾ったりと、身近にある自然を感じてもらいたなあという思いから、ちょっと間接的な表現ですが、そんな言い回しになりました。
そんな裏の畑で面白いものを見つけました。

IMG_7605

じゃじゃあ〜ん!

オクラの花です!

見たことありますか?
意外とキレイでしょ!

その他にもいろんな野菜の花を見ることが出来ますよ。
何しろ花が咲かないと実は成りませんからね。

また咲いてるの見つけたら写真載せますね。

ところで写真を見て何か気付きませんでしたか?

オクラって上に向かって成るんですよ!

夏に代表的な野菜。
夏バテ予防にも、ネバネバオクラをたくさん食べましょう!
もちろんサリューでも付け合わせで使ってます。

そんなオクラは諸説ありますが、アフリカ北東部原産とされています。
日本にはアメリカから渡来。初めはアメリカネリと呼ばれていましたが、その後は英名のオクラが定着しました。

フランス等では、オクラの種がコーヒーの豆に似ていることから、コーヒー豆の代用として使われたようですが、あまり美味しくなかったみたいで、すぐに使われなくなったようです。
あまりコーヒー豆には似てないと思うんですがねえ。

それではまた。

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top