高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

枝豆は大豆です。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

先日、親戚から「枝豆」をいただきました。

 

枝の付いたままの茶豆です。

 

「こんなに太くなるんだ!」

 

というくらい太い枝でした。

 

3〜4センチはありました。

 

枝豆とは、大豆を未成熟な緑色の状態で収穫したものです。

 

昔は枝つきのまま塩ゆでするのが一般的で「枝なり豆」と呼ばれていたところからこの名前が付いたとされています。

 

植物分類学では大豆は豆類、枝豆は野菜類に分けられるんです。

 

また、大豆にはビタミンCがありませんが、枝豆には含まれます。

 

茶豆の名前の由来は、

 

「豆が茶色い薄皮に包まれているから」

「サヤに茶色い毛が生えているから」

 

など諸説あるようです。

 

茹でた茶豆は食べ始めると止まらなくなりました・・・

Return Top