高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

サプライズ・バースデーケーキ!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

先週お店で行った誕生日会がありました。

 

「大須生まれ 大須育ち 名古屋で活躍するピン芸人」こと酒井直斗さんの誕生日ランチ会です。

 

その際に、お店からのサプライズプレゼントとして「バースデーケーキ」を用意しました。

 

35センチ×25センチほどの大きさのケーキです。

 

ケーキを作ることは決めていたんですが、形や大きさをどうするか?・・・

 

「丸」か「四角」か・・・

 

「一般的な丸い形の方がバースデーケーキっぽいかな・・・」

「丸の方がデコレーションもしやすいなあ・・・」

 

と思いましたが、参加したみなさんにもカットしてお出しすることを考えると、扱いやすいので四角の方がいいかなと思い、そうしました。

 

「デコレーションのフルーツには、やはりイチゴがあった方がいいな」

 

と思いましたが、イチゴの季節ではありません。

 

普通のスーパーでは見かけることはありません。

 

なんとか国産のイチゴを見つけましたが、なにしろまだ値段が高い!!

 

仕方なく、アメリカ産に・・・

 

それでも安くはありませんよ・・・

 

「お菓子やさんはこの時期どうしてるんだろう?・・・」

 

確かに旬の時期ではなくても、国産イチゴの仕入れルートはあるいようですが、そんなに安くはないと思います。

 

もうすぐ出回り始めますが、その時期も本来のイチゴの旬の時期ではありません。

 

なにしろものすごい量のイチゴの需要が発生するのが12月のクリスマスです。

 

それに合わせたハウス栽培のものです。

 

需要と供給ですね・・・

 

露地物は3月から5月頃が旬です。

 

本当はイチゴの出回る時期であれば、イチゴをいっぱいのせたバースデーケーキを作りたかったんですが、仕方ないですね・・・

 

喜んでもらえたことがなによりでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top