高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

生で食べられるキノコ

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

秋になるとおいしい食べ物の1つに「キノコ」があります。

 

今では人口栽培されたものが一年中出回っているので、年中キノコを楽しむことができます。

 

キノコの調理法といえば、ソテーしたり、揚げたり、味噌汁や鍋に入れたりすることが多いですね。

 

そんなのキノコの中で、「生」で食べられるキノコがあります。

 

何だと思いますか?

 

みなさんもよく知っているキノコですよ。

 

「マッシュルーム」です。

 

マッシュルームは生で食べられる唯一のキノコなんです!

 

ホテル時代のメニューに「マッシュルームのサラダ」がありました。

 

生のホワイトマッシュルームをスライスして使っていました。

 

マッシュルームには「ホワイトマッシュルーム」と「ブラウンマッシュルーム」があります。

 

ホワイト種は、まろやかで上品な味です。

 

ブラウン種は、香りがあり、ホワイト種に比べ濃い味になります。

 

マッシュルームの選び方は、軸が太く、大きく、肉質がしまっているものがいいです。

 

傘は開いていない方がいいですね。

 

実は、マッシュルームにはビタミンB1・B2など、ビタミン群を多く含んでおり、旨味成分のグルタミン酸や必須アミノ酸が多いため、生でもおいしく食べられます。

 

最近では口臭予防、体臭予防、便臭を和らげるなどの効果が期待できると話題にあげられているようです。

 

西洋料理では良く使われる食材ですが、家庭ではなかなか使うことがないかもしれませんね・・・

 

ちょっと傘が開き過ぎですが・・・実はしまっていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので

Return Top