みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
ロンドンで競売にかけられたウイスキーが、手数料を含め約219万ポンド(約4億円)で落札されました。
近頃はウイスキー人気がすごいですが、さすがにこの価格では手も出せませんね・・・
その落札されたウイスキーなんですが、60年熟成された希少なウイスキーです。
「ザ・マッカラン1926」
シェリーカスク(木樽の一種)で60年間熟成されたあと、1986年にわずか40本のみ瓶詰めされました。
競売大手サザビーズによると、ワインや蒸留酒のボトルとしては過去最高額なんだそうです。
マッカランはスコットランドのハイランド地方の東部、スペイサイドという場所でつくられています。
シェリー樽で熟成させることで、独特の風味と色合いが出て、華やかさと上品で濃厚な味わいが特徴のシングルモルトウイスキーです。
「モルトウイスキー」とは大麦麦芽のみを使用してつくられたウイスキーです。
「シングル」とは単一の蒸留所でつくられたウイスキーをボトリングしたものを指します。
つまり、シングルモルトウイスキーとは、
「一つの蒸留所でつくられたモルトウイスキーだけを瓶詰めしたもの」
ということになります。
マッカランは何度か飲んだことがありますが、濃厚で香りがよく美味しいです。
クセもなく「上品で美味しいウイスキー」という印象です。
「スコッチウイスキーの王様」「シングルモルトのロールスロイス」
などと呼ばれるくらいで、世界中にファンがいます。
ちなみにみなさんも聞いたことがあると思いますが、高値で知られる「ロマネコンティ」というワインがあります。
2018年にサザビーズがニューヨークで開いたオークションで、1945年製のロマネコンティの2本が、それぞれ約6300万円と約5600万円で落札されています。
これと比べても、その落札価格の高さがわかりますね。
でも、4億円って、いつ飲むんだろう?・・・
というか飲むのがもったいない・・・
けど、飲まないのももったいない・・・(笑)