高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

腹八分目・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

食欲の秋であり、だんだん寒くなってくると、体を動かさないのに食欲は旺盛になります・・・

 

ついつい食べ過ぎてしまうということですね・・・(笑)

 

「腹八分目」にしておけばいいのに、「もう少し・・・」どうしてもお腹いっぱい食べてしまいます。

 

また甘いお菓子なんかあったりしたら、思わず手が伸びます・・・(汗)

 

「腹八分目」に限らず「食に関する慣用句」というのはたくさんありますね。

 

例えば、

 

「朝飯前」「絵に描いた餅」「脂がのる」「足がはやい」「棚からぼたもち」「胡麻をする」「さばを読む」「手前味噌」「お茶を濁す」・・・

 

ちょっと考えただけで、こんなにも出てきます。

 

他にも「食べる」ということに関しての慣用句もたくさんありますよ。

 

「泡を食う」「道草を食う」「食うか食われるか」「大目玉を食らう」「一杯食わされる」「何食わぬ顔」・・・

 

あげれば切りがありませんね。

 

それでは最後にクイズです。

 

「驚く」という意味の慣用句はたくさんあります。

 

その中で、食に関する言葉の入ったものをいくつかあげていきますので、言葉を入れてくださいね。

 

1・「◯を巻く」

2・「寝耳に◯」

3・「◯をのむ」

4・「◯をつぶす」

5・「◯を食う」

6・「開いた◯がふさがらない」

 

簡単ですかねえ?・・・

 

答えは、

1・舌

2・水

3・息

4・肝

5・泡

6・口

です。

 

最近ちょっとつまみ食いが多いので、控えるようにしたいですね。

 

 

 

 

Return Top