高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

4億円のウイスキー

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

ロンドンで競売にかけられたウイスキーが、手数料を含め約219万ポンド(約4億円)で落札されました。

 

近頃はウイスキー人気がすごいですが、さすがにこの価格では手も出せませんね・・・

 

その落札されたウイスキーなんですが、60年熟成された希少なウイスキーです。

 

「ザ・マッカラン1926」

 

シェリーカスク(木樽の一種)で60年間熟成されたあと、1986年にわずか40本のみ瓶詰めされました。

 

競売大手サザビーズによると、ワインや蒸留酒のボトルとしては過去最高額なんだそうです。

 

マッカランはスコットランドのハイランド地方の東部、スペイサイドという場所でつくられています。

 

シェリー樽で熟成させることで、独特の風味と色合いが出て、華やかさと上品で濃厚な味わいが特徴のシングルモルトウイスキーです。

 

「モルトウイスキー」とは大麦麦芽のみを使用してつくられたウイスキーです。

 

「シングル」とは単一の蒸留所でつくられたウイスキーをボトリングしたものを指します。

 

つまり、シングルモルトウイスキーとは、

 

「一つの蒸留所でつくられたモルトウイスキーだけを瓶詰めしたもの」

 

ということになります。

 

マッカランは何度か飲んだことがありますが、濃厚で香りがよく美味しいです。

 

クセもなく「上品で美味しいウイスキー」という印象です。

 

「スコッチウイスキーの王様」「シングルモルトのロールスロイス」

 

などと呼ばれるくらいで、世界中にファンがいます。

 

ちなみにみなさんも聞いたことがあると思いますが、高値で知られる「ロマネコンティ」というワインがあります。

 

2018年にサザビーズがニューヨークで開いたオークションで、1945年製のロマネコンティの2本が、それぞれ約6300万円と約5600万円で落札されています。

 

これと比べても、その落札価格の高さがわかりますね。

 

でも、4億円って、いつ飲むんだろう?・・・

 

というか飲むのがもったいない・・・

 

けど、飲まないのももったいない・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

Return Top