みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
レシピの投稿や検索ができるウェブサイト「クックパッド」が先日、2023年の食のトレンド大賞を発表しました。
今年最も注目を浴びた料理・食材として「ライスペーパー」が大賞に選ばれました。
みなさん「ライスペーパー」を食材として取り入れてますか?
お店では最近よく使われてますが、家ではちょっと使いにくいかもしれませんね。
でもそんなことはないですよ。
色々と使い方はあるんです。
ベトナム料理の生春巻きとして人気を集めました。
中身の野菜やエビなどが透けて見えて、オシャレで楽しい感じですよね。
ライスペーパーは米粉やタピオカ粉をシート状に加工したベトナムの食材です。
今回ライスペーパーが「食のトレンド大賞に選ばれたのは、「春巻きの皮」だけではなく色々なレシピに使われるようになり、これがクックパドのサイトでもたくさんのレシピが投稿されて人気を集めてきたことが、今回の受賞につながり、また流行の原因にもなったようです。
あるクリエーターが、SNSでライスペーパーを使ったオリジナルレシピをダイエット食として紹介していたりします。
お米を使っているとはいえ、皮自体は薄く、野菜を巻いて食べることからダイエット食として注目を集めたようです。
アレンジレシピも人気で、例えば、豆乳鍋にライスペーパーを入れて「湯葉風」にしたり、ハサミで長細く切ってスープに入れ、「ベトナム料理のフォー」のような感じにしたりしています。
また水で戻したライスペーパーにバニラアイスを乗せて包み、片栗粉を振って「雪見だいふく風」にしたり、水に戻してから細く期って黒蜜ときな粉をかけて「葛切り風」にしたり、「クレープの皮」として使ったりと、工夫してさまざまな使い方をしています。
乾燥しているので、保存しやすくいつでも使えることでも人気となっています。
みなさんも新しいレパートリーの1つとして試してみてください。