高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

タマネギだけじゃない!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

阪神淡路大震災から29年が経ちました。

 

僕は朝テレビをつけてビックリした覚えがあります。

 

スタッフ「K」は当時関西にいたので、実際に揺れを体験しました。

 

現在では当時の傷跡も見ることは少ないようです。

 

ようやく復興も進んだ頃に東日本大震災が起こり、そして今回の能登半島地震です。

 

なんとも心が痛みますが、早い復興を祈ります。

 

そんな淡路島のことをテレビで取り上げていたのを見て、

 

「こんなにいいところなんだ!」

 

そう思いました。

 

淡路島というと、「タマネギ」が有名ですね。

 

そのタマネギを使った「淡路島バーガー」も人気です。

 

タマネギばかりではありません。

 

たくさんの特産物があるのを知ってますか?

 

明石海峡や鳴門海峡の急流で育った「鯛」をはじめ、海産物は

 

「鱧」「真だこ」「伝助穴子」「いかなご」「とらふぐ」「シラス」「わかめ」「ウニ」「海苔」などなど・・・

 

野菜や果物もあります。

 

「枇杷」「みかん」「レタス」「キャベツ」「白菜」「トマト」「ふき」「いちじく」「ぶどう」などなど・・・

 

他にも「淡路牛」「手延べそうめん」など、本当に美味しい食材がたくさんあるんです。

 

瀬戸内海に囲まれ温暖な気候の島である淡路島は、食材の宝庫でもあるんですね。

 

まだ行ったことはありませんが、一度行ってみたいところのひとつです。

 

 

 

 

 

 

Return Top