高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

大判焼き?今川焼?回転焼き?御座候?・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

和菓子好きな僕ですが、寒い日に熱いお茶と食べる「たい焼き」「大あんまき」などの「あんこ」が入ったお菓子が美味しいですね。

 

冷めてももちろん美味しいですが、焼きたての美味しさは格別です!

 

そんな「あんこ」の入ったお菓子で忘れてはならないのが「大判焼き」です。

 

小さい頃から「大あんまき」とともによく食べていました。

 

昔は近くのスーパーなどではどこでも売っていた「大判焼き」ですが、最近ではめっきり減ってしまいました。

 

「大あんまき」に比べるとお値打ちで手の出しやすい「大判焼き」なので、よく買ってきてくれましたし、もらったりすることも多かったような気がします。

 

最近では名古屋に行くと、必ずといっていいほど「御座候(ござそうろう)」を買ってきます。

 

「他にも色々あるだろう!」

 

と言われそうですが、買いやすい値段で、しかも美味しいのでつい沢山買ってしまいます・・・(笑)

 

その「大判焼き」は全国で呼び方が違いますね。

 

スタッフ「K」は「回転焼き」と言います。

 

「回転焼」「大判焼」「今川焼」「御座候」「太鼓焼」「おやき」「二重焼」「あじまん」「福福饅頭」・・・

 

と色々あるんです。

 

全国レベルでは「大判焼」が主流のようです。

 

この名称には、実は小説が関係しているそうなんです。

 

それまでは、小麦粉で作った皮であんこを挟んで焼いた丸い形のお菓子は「回転焼」と呼ばれていました。

 

昭和31〜33年ごろ、愛媛を舞台にした「大番」という小説がベストセラーになりました。

 

そこから着想を得た愛媛の「松山丸三」という会社が、従来よりサイズをひと回り大きくした回転焼きを「大番焼」と名付け、それを焼く機械を販売しようとしたそうです。

 

小説のタイトル「大番」をそのまま使うのでは芸がないと考え、大きなサイズ(判)という意味の「大判焼」に名称を変更したところ、これが評判になり、全国に広がったそうなんです。

 

「大判焼」に、そんな逸話があったとは知りませんでした・・・

 

名前はともかく、美味しくて全国どこでも人気のお菓子ですね。

 

写真は「大判焼」ではなく「大あんまき」です・・・

 

 

Return Top