高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「もろこしうどん」を知ってますか?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「もろこしうどん」を知ってますか?

 

今や

 

「岡崎市民のソウルフード」

 

とも言われるようになりました。

 

テレビ番組などのメディアでも多く取り上げられています。

 

「あなたが選ぶ、おかざきめし総選挙」1位を獲得したこともあるメニューなんです。

 

僕も以前、岡崎に行ったときに食べたことがあります。

 

どんなものかといいますと、

 

「トウモロコシとかき卵の入ったトロミの付いた濃いめの和風だしをかけた『あんかけうどん』」

 

です。

 

岡崎でお昼ご飯を食べるのに、以前テレビで見た「もろこしうどん」を食べてみたいと思い、お店を探して入りました。

 

僕の食べたお店では、すごく「だし」のすごく利いた濃いめのだし汁にたくさんのトウモロコシとかき卵入りの熱々のあんかけうどんでした。

 

思っていたより、香り高いだしが濃いめの和風だしで、トウモロコシが入っていることもありますが、僕自身はそのだし汁のおいしさが気に入りました。

 

うどんはもっちりと柔らかめで、それが上手くトロミの付いただし汁と合っていました。

 

しかもトロミの付いたあんかけうどんなので、最後まで熱々で美味しく食べることができます。

 

おかげで汗をかき、口の中をやけどしましたが・・・

 

トウモロコシというと、ラーメンなら合うのはわかりますが、うどんはどうなの?

 

と思いますが、意外に合うことがわかりました。

 

この「もろこしうどん」のルーツは、

 

「お店を出す前に、中華料理屋でたまたまコーン玉子スープを飲んだとき、すごく美味しくて、これをうどんにしたら店の看板になるかもってひらめいた」

 

発案者の方が、そう語っています。

 

家庭でもできそうなメニューなので、どうぞ試してみてくださいね。

 

トウモロコシは缶詰でいいですよ。

 

 

 

 

 

 

Return Top