高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

スノーボールクッキー

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

バレンタインでしたね。

 

みなさんは、あげたりもらったりしましたか?

 

最近は「ご褒美チョコ」「自分チョコ」など、自分用に購入する人が多くなっているようですね。

 

「義理チョコ」は消えつつありますね。

 

この言い方も、もはや古いんでしょうか・・・(笑)

 

今では「義理」というより、「普段の感謝」というような感じでお菓子を渡す方もいるようですね。

 

そんなときに、久しぶりにクッキーを作りました。

 

「スノーボールクッキー」です。

 

「雪の玉」という意味ですね。

 

フランス語では「ブールネージュ」といいます。

 

ブールはボールのこと、ネージュは雪という意味ですね。

 

焼き上がりも、可愛いボールのようです。

 

分量は

・バター(無塩)・・・95g

・グラニュー糖・・・40g

・塩・・・ひとつまみ

・小麦粉・・・130g

・アーモンドパウダー・・・40g

・くるみ・・・50g

 

作り方

ボールに柔らかくしたバター(溶かさないように)を入れ、ホイッパー(またはハンドミキサー)で白くなるまで混ぜます。

グラニュー糖、塩を入れてよく混ぜます。

小麦粉とアーモンドパウダーを混ぜてザルなどでふるい、上のボールに入れます。

細かく砕いたクルミを入れます。

生地を切るように混ぜます。(混ぜ過ぎると粘りが出てしまい、特徴であるホロホロ感が弱くなってしまいます。)

好みの大きさに分けて丸めます。

170℃のオーブンで15分焼きます。(大きさによって多少違います)

焼き上がって粗熱が取れたら、粉糖をふります。

 

今回は1ヶ10gに分けで作りました。

 

34ヶできましたよ。

 

このクッキーの特徴は、ホロホロっとした食感です。

 

見た目もカワイイので是非作ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top