高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ガチ中華?!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「町中華」ならぬ「ガチ中華」という言葉をご存知でしょうか?

 

「町中華」は聞いたことあるけど、「ガチ中華」って何だろう?

 

「ガチ」とはガチンコの略で、「本気の」「本当の」という意味です。

 

日本にある中華料理店の多くは、日本人が食べやすいような味付けがされていますが、「ガチ中華」は、本場の中国に近い料理を提供しているお店のことを指します。

 

「町中華」にかけた言葉です。

 

「町中華」とはチェーン店ではなく、また高級店とも違う庶民的な中華料理屋さんのこと指しています。

 

最近では、本格的な中華料理(中国料理)を食べることのできるお店が増えてきています。

 

これは日本人に本場の中国料理の味が知られてきているということ以外に、理由があるそうです。

 

それは、中国人が日本に多く訪れていることがあるようです。

 

旅行のみではなく、日本に住むために訪れている中国人が増えているということです。

 

中国では競争が激しく社会人としてやっていくのが大変厳しい状況になっているようです。

 

「大学まで出たけど、就職先があまりない」

 

「就職したけど、こういう仕事がしたかったわけじゃない」

 

そこで、「日本に行こう」ということになるようです。

 

そういう人達が喜ぶような料理のお店が増えているという訳です。

 

ちなみにこのあたりは「ブラジル人」や「ベトナム人」の人たちが増えていますね。

 

 

 

 

 

Return Top