高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

おいしい春キャベツ

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

春キャベツがおいしいです。

 

店頭でも「春キャベツ」と書いてあると思いますので選びやすいです。

 

「新キャベツ」と呼ばれることもあります。

 

タマネギと一緒ですね。

 

通常のキャベツとは見た目も違うのでわかりやすいです。

 

葉が柔らかく、巻きがゆるくふんわりとしています。

 

持ってみると詰まった感じはなく、軽い感じです。

 

また平べったくなく、丸みがあります。

 

水分が多く、甘味のあるおいしいキャベツです。

 

旬は3月〜5月にかけてです。

 

春に収穫するから「春キャベツ」というだけでなく、そもそも通常のキャベツとは品種が違います。

 

「春キャベツ」「春玉」といわれる品種です。

 

一般的なキャベツは「寒玉」といわれる品種です。

 

こちらの旬は11月〜2月にかけてで「冬キャベツ」とも呼ばれています。

 

葉が厚くて硬く、ぎっしり詰まっています。

 

「春キャベツ」は生で食べてもおいしいです。

 

水分が多くみずみずしいので、サラダや浅漬けなどもいいですね。

 

サッと茹でて食べると、柔らかく甘味もよく感じておいしいと思います。

 

茹でたキャベツを軽くバターソテーしたり、かつお節や塩昆布をかけて、ちょっとしょう油をかけるだけでもおいしいです。

 

また、ごま油で合えたり、サッと炒めてもおいしいですよ。

 

ニンニクとベーコンと一緒に軽く炒めてもいいですね!

 

とにかく、あまり火を通さないことがポイントです。

 

みなさんも食べてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top