高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ジューンベリーの花が咲いた!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

お店の駐車場にひっそりとたたずむように「ジューンベリー」があります。

 

1mほどの丈がある細い枝が何本かあります。

 

冬の間は、本当にひっそりとある植物です。

 

毎年「桜」の咲く時期と同じくらいに花を咲かせます。

 

しかし、今年は桜が咲く頃になっても変化が見られません・・・

 

「とうとう枯れてしまったか・・・」

 

そう思っていた数日後に「花」を咲かせていました!

 

「良かった!花が咲いてる!!」

 

ひと安心でした・・・

 

春に白く可愛い花を付けてから、緑の葉が出てきて、初夏には赤い実がなって、秋には紅葉して、冬に散ってしまいます。

 

「ジューンベリー」とは「Juneberry」と書きます。

 

「6月になる果実」という意味です。

 

この実は生食やジャムに加工することができます。

 

寒さや暑さにも強く、枯れにくく丈夫で育てやすいため、初心者にも人気の樹木です。

 

飾り気のないナチュラル感のある樹木であることから、シンボルツリーとしても人気があります。

 

お店にあるジューンベリーは、まだ植えて間もない頃に、たぶんカラスに枝を切り取られてしまい、半分枯れたようになてしまいました。

 

そこからなんとか持ちこたえて、花が咲いているのを見つけた時は、同じように

 

「枯れてなかったんだ!」

 

と嬉しくなりました。

 

ほとんど大きくなっていないので、このままこの大きさなんだろうと思います。

 

花は本当に可愛らしいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

Return Top