みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
プロ野球のシーズンです。
地元の中日ドラゴンズは、連勝で調子が良かったですが、ここ数日はまた連敗と振るいません。
しかし、まだ始まったばかりなので今後を期待します。
そんなプロ野球で毎年話題になるのが、それぞれの球場で売られている「球場めし」と呼ばれる球場限定グルメです。
地元にあるバンテリンドーム名古屋(前・ナゴヤドーム)では、以前テレビ番組で「球場めしグランプリ」に選ばれた、鶏もも肉を使った「がぶりもも焼き 塩味」が人気です。
以前バンテリンドームに行ったときに買おうと行列に並んだのはいいんですが、数人前で売り切れとなっていました・・・(涙)
年々凝ったメニューが出てきていたり、選手がプロデュースしたメニューもあったりします。
イメージ的には、フライドポテト、唐揚げ、サンドイッチ、フランクフルト、たこ焼き、焼きそばといった、屋台で売っている軽食しかないようなイメージですが、「こんな物もあるの!」といったメニューも出てきています。
最近人気のメニューをいくつか紹介します。
・京セラドーム大阪の「Wソースカツ丼」
お肉は三元豚のヒレ肉のカツを5枚使い、ご飯には麺つゆとかつお節をまぶし、特製梅おろしソースとイカリソースの2種類がかっています。
梅の爽やかさと、ソースの甘さのコントラストがよく、さっぱりと食べられると人気です。
・エスコンフィールドHOKKAIDOの「スタミナまんちゅうカレー」
「まんちゅう」というのは、北海道日本ハムファイターズの万波中正(まんなみちゅうせい)選手のことです。
カレーの上に豚の生姜焼きがのったメニューです。
高校時代の思い出のメニューで、そのお店(横浜にある居酒屋)が万波選手のために北海道に出店したそうです。
カレーはスパイスを効かせつつ、北海道生クリームを使いまろやかにしています。
生姜焼きは甘みのあるケチャップと辛さのある豆板醤を使って、カレーとの相性も抜群と人気です。
・福岡PayPayドームの「辛子明太子クリームまぜそば」
福岡ソフトバンクホークスの牧原大成選手の大好物の明太子と麺をメニュー化したもので、福岡のラーメン店との共同開発したメニューです。
麺は自家製平打ち麺、タレは魚介とんこつスープと辛子明太子を使った特製ソースを混ぜたものです。
また温泉卵と、明太子入りの鶏ミンチや明太子パウダーがトッピングされます。
モチモチ麺と明太子の相性が抜群と人気です。
このように野球場は野球のみならず、紹介したような「球場めし」やさまざまなイベントもあり、また「エスコンフィールドHOKKAIDO」は併設のホテルの部屋やサウナ、浴場から球場内が見えたり、色々と楽しめるように工夫を凝らしているんです。
この「エスコンフィールドHOKKAIDO」へは、各地からツアーが組まれるほど人気なんですよ。