高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

湿度100%とは?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

蒸し暑い日も出てきました。

 

まだ暑さに慣れていないので、熱中症にも注意しなければいけません。

 

そのためにも、水分の補充と、日差しに当たり過ぎないよう、また室内温度にも注意しなければいけませんね。

 

僕自身も火を扱う仕事なので、汗をかくことも多く、水分補給は十分すぎるほどするようにしています。

 

特に湿度の高い日は注意ですね。

 

汗をかいても、それが蒸発せずに不快感を感じてしまいます。

 

そんな「湿度」の高い日がこれからやってきます。

 

一番高い湿度は100%です。

 

なんとなく「湿度100%=水中」のようなイメージを持ちますが、それは間違いです。

 

「湿度100%」というのは、「それ以上蒸発しない状態」になります。

 

湿度とは、

 

「ある気体中に含まれる水蒸気の質量またはその割合」

 

と定義されています。

 

つまり、

 

「空気中にどれくらい水蒸気が含まれているか」

 

を示すものです。

 

ということは、水中に空気は存在しないので、「水中の湿度」という概念自体が成立しません。

 

仮に「湿度100%=水中」とするならば、湿度100%の日には、みんな溺れてしまいますからね・・・(汗)

 

気温によっても、空気中に含まれる水蒸気の量は変わってきます。

 

気温が高い方が、一定の空気中に含まれる水蒸気量は増えます。

 

1㎡の空気中に存在できる水蒸気量のことを「飽和水蒸気量」といいます。

 

中学校のときに習ったかなあ・・・くらいだと思います。

 

この飽和水蒸気量を超えると「水滴」となって目に見える状態になります。

 

「結露」するのもそうですね。

 

氷の入った冷たくなったグラスのまわりは、気温が低くなります。

 

気温が低くなると、空気中に存在できる水蒸気量も低くなります。

 

そこで溢れた水蒸気が「水滴」となってグラスのまわりに姿を見せるんです。

 

ちなみに「霧の中」は湿度100%ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top