みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
「干し柿」
皆さんはお好きでしょうか?
中には作っている方もいるかと思います。
日本では古くから柿の加工品、保存食として「干し柿」が親しまれていますね。
最近は「ドライフルーツ」や「ヘルシーなおやつ」としても注目が集まっています。
この「干し柿」はおいしいだけじゃなく、栄養価の高さも大きな魅力になります。
生の柿に含まれるビタミンCは干し柿にすると減少します。
その代わりに、抗酸化作用の高いカロチノイド、カリウムなどは3倍以上になると言われています。
抗酸化作用とは、体内に取り込まれた酸素のうち、物質を酸化させる力が強くなった酸素(活性酸素)へ対抗する働きです。
酸化は金属が錆びるように、体も酸化によって錆ついてしまうようなことになります。
これらから体を守るには、抗酸化作用のある食品をとることが有効になります。
柿に含まれる渋み成分であるシブオールはアルコールの分解に力を貸してくれることから、二日酔いに良いとされています。
また、柿には利尿作用があるカリウムも多く含んでいるので、お酒を飲んだ翌朝のむくみ改善にも役立つようです。
食物繊維も多く含まれていることから整腸作用もあります。
このように干し柿は、ただおいしいだけではなく、体にも良い効果があるんですよ。
ただ食べ過ぎは注意ですが・・・
そんな干し柿もおいしいですが、実は僕は干し芋の方が好きです・・・(笑)