高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

夏野菜がたくさん

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

スーパーや産直には、トマト、ピーマン、パプリカ、なす、ズッキーニ、とうもろこし、キュウリ、いんげん、オクラなどなど、夏野菜がたくさん並んできましたね。

 

いきなり余談ですが、夏野菜は、食べることで、身体の熱を発散させる効果があることは、みなさんご存知かも知れません。

 

それから夏野菜に共通する特徴として、実がぶら下がっていることです。

 

どうですか?上にあげた野菜は全て地面から上に実がなりますよね。

 

サリューの裏手にある畑にも、色々と野菜が育っています。

 

 

 

数は多くありませんが、お店の料理に添えられたり、たくさん取れた時なんかは、お店で売ったりしてます。でも、たまにですけど・・・

 

今はまだ、両親が野菜を作っていますが、いずれは自分たちで世話をしないといけなくなるなあ、とたまに畑を見て思っています。

 

野菜作りって大変なんだよなあ。生産者さんに感謝です!

 

Return Top