高浜市のフレンチレストランカフェ [ salut(サリュー) ]

Read Article

カワラッキー賞 表彰式

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

11月25日(日曜日)に、高浜市のJAあいち中央高浜において「農業まつり」が開かれました。

 

その中で高浜市の食育活動の一環として、幼稚園保育園は家族皆とのいただきますの絵、小学校は食に関する自由研究、中学校は家族の朝食をつくるをテーマにそれぞれの作品募集があり、優秀作品の表彰式が行われました。

 

サリューでは、その中で「カワラッキー フレンズ賞」の作品表彰をさせていただきました。

 

前のブログでも書きましたが、本当に優秀な作品ばかりで、選ぶのに苦労しました。本当に作品を何回も何回も見たり読んだりしましたが、みんな表彰してあげたい気持ちでした。

 

子供達が、当たり前の毎日の食事に感謝してくれるといいと思っています。

 

さて、そんな農業まつりにおいて農産物の品評会も行われていました。

 

サツマイモや

 

 

落花生

 

 

大豆、小豆、里芋、大根、人参、白菜、卵、中にはクルミもありました。

 

広くない市内ですが、たくさんの素晴らしい農作物がたくさん育てられていることに驚きと喜びを感じました。

 

農業が見直され、関心も高まってきていますが、やはり農業離れは深刻だと思います。

 

すごく大変な仕事ですし、実際農業だけで生計を立てるのも大変なことだと思います。

 

もっともっと農業に関心を持ってくれる人が増えると良いと思うし、それを願っています。

 

 

 

Return Top