高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

数は少ないですが・・・ 金柑のジャム

みなさんこんにちは。

 

さて、この時期店先に並ぶ果物はそれほど多くの種類はありません。

 

輸入品を除くと、はっきり言って少ないです。

 

種類は柑橘類、リンゴ、いちごくらいですね。

 

ただ、柑橘類の種類はたくさん出ていますね。

 

そんな中で、今回は「金柑」を使いジャムを作りました。

 

 

毎回のことで数は少ないですが・・・

 

旬の物を新しいうちに食べてもらいたいですし、なかなかたくさんを仕込めないというのもあります。

 

今回は金柑を仕込みましたが、これが意外と面倒くさいんです。(そんなこと言ったら何もできませんが・・・)

 

楽しいんですが、手間と時間がかかるので、あまり割に合わないかもしれません・・・

 

甘さの中に酸味と爽やかな金柑の香りもあり、とても美味しいと思います。

 

 

実は僕、小さ頃マーマレードが嫌いで、給食の時は我慢して食べてました。

 

大人になってからもそのことがあり、しばらく避けていました。が、あるとき口にしたら、「?・・・おいしい!」

 

それから大好きになりました。

 

みなさんも大人になってから好きになった食べ物ってありませんか? 1つくらいありますよね。

 

これからも数は少ないですが、新しいジャムが並ぶと思います。お楽しみに!

 

 

Return Top