高浜市のフレンチレストランカフェ [ salut(サリュー) ]

Read Article

慣れない仕事ですが・・・サリュー特製弁当

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

先日、知り合いの方からお弁当を頼まれました。

 

オードブルは受付ていますので、勝手が分かっていますが、お弁当や仕出しはあまり受けたことがなかったので、受けた時点から食材調達、仕込みの段取りを考えたり、容器を用意したりと、落ち着きませんでした。

 

全くやったことが無いという訳でもなく、今までの経験もありますので、できない訳ではありませんが、お弁当専門店や、多くのお弁当やテイクアウトをこなすようなお店さんのようには、正直上手にできなく、見劣りしてしまいます。

 

しかし、受けたからには一生懸命やるしかありません。

 

当日は午後5時お受け取り。

 

何があるか分からないので、この日は思い切ってランチで営業を終わりにして、時間に間に合うようにしました!

 

仕込みは自分一人、盛りつけは二人ですからね。

 

ランチを終え、盛りつけ前の調理を全て終え、1時間前から盛りつけ。

 

そこでハプニング!!

 

なんとお受け取りのお客様が来店されました!

 

『できてますかあ?』

 

「!・・・ あっ、すいません午後5時とお聞きしてるんですが・・・」

 

『あっ、そうでしたか。 じゃあ出直します。』

 

「申し訳ありません。 よろしくお願いします。」

 

お客様が1時間早くお見えになったので、焦りました。

 

時間間違えたかな?と!

 

近所の方だったので、なるべく温かいものをとギリギリの時間で盛りつけを考えていました。

 

そして御予約の時間前になんとか盛りつけ終了!

 

「サリュー特製ビーフハンバーグ弁当」

 

 

すいません、写真が立て向きになって見にくいですが。

 

見た目はいたって普通ですが、器はどんなのがいいか?大きさは?

 

割り箸はどんなのがいいか?

 

量は大丈夫か?

 

男性の方が多そうだから、男性の好きそうなものを入れた方がいいなあ。

 

ご飯が真っ白より、ゆかりを少しかけると締まるなあ。

 

細かいですが、色々考えました。

 

「やっぱりお弁当屋さんはたいへんだ!」

 

改めてそう思うとともに、お弁当屋さんを尊敬してしまいました。

 

 

サリューのお弁当。ご要望の際はご相談ください。

 

なるべくご希望に添えるよう努めたいと思います。

 

ただ、準備に時間が必要となりますので、3日以上前の早めにご連絡いただけると助かります。

 

また、ランチやディナーの御予約状況により、お受けいたしかねる場合があります。

 

数量10人前以上、1人前1000円(税別)以上の受付となります。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

Return Top